シーフで突撃してみました。今回は攻略メインではなく、いい加減な戦術でどこまで通用するのか?に着目。以下の内容でやってみました。
- 盾役との位置取り適当
- 開幕の不意打ち以外のトレハンを狙わない
- サブ垢も殴る
- 罠発動後も適当
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ジョブ構成や装備など
構成はシ/踊・風/白・白/黒・アークEV・セルテウス・ヨラン
メイン盾はアークEV。回復はヨランとサブ垢の白で行い、風水はイエンデヘイストやらインデリフレシュやらの何らかの支援。
装備
一昔前の骨董装備。いくらなんでも酷いので装備集めがんばらないとダメですね…
シーフ
殴り装備
部位 | 装備 |
---|---|
メイン main |
マンダウ |
サブ sub |
サンダン命中+50 クリティカルヒット+5% TA+3% |
投てき range |
|
矢弾 ammo |
銀銭 |
頭 head |
アデマボンネット+1DEX+12 AGI+12 命中+20 |
胴 body |
アデマジャケット+1STR+12 DEX+12 攻+20 |
両手 hands |
PDアムレット+1 |
両脚 legs |
ヘリクリアトラウザ命中+9 攻+34 トレハン+2 WSダメージ+1% |
両足 feet |
SKプーレーヌ+1 |
首 neck |
エルデションレンズ |
左耳 ear1 |
ダッジョンピアス |
右耳 ear2 |
ハートシーカピアス |
左指 ring1 |
エポナリング |
右指 ring2 |
シーリチリング+1 |
腰 waist |
チャークベルト |
背 back |
レタリスマント |
WS装備
部位 | 装備 |
---|---|
メイン main |
|
サブ sub |
|
投てき range |
|
矢弾 ammo |
|
頭 head |
ムンムボンネット+1 |
胴 body |
|
両手 hands |
ムンムリスト+1 |
両脚 legs |
メガナダショウス+1 |
両足 feet |
ムンムゲマッシュ+2 |
首 neck |
フォシャゴルゲット |
左耳 ear1 |
胡蝶のイヤリング |
右耳 ear2 |
イシュヴァラピアス |
左指 ring1 |
エパミノダスリング |
右指 ring2 |
隠者の指輪+1 |
腰 waist |
フォシャベルト |
背 back |
攻略
サブ垢も殴りに参加。当たるとか当たらないとか関係なし。ルールではないが以下の内容で行いました。
- サブ垢(白・風)も殴る。ただしWSは撃たない
- 食事なし
- 位置取り適当
- 罠もある程度適当
- トレハン10までは意識して上げるが以降は適当
- 死なない程度に白で回復補助
- 状態異常はヒーリングワルツの自己解除とフェイスで行い、白はメイン垢のみを解除
- WSはエヴィサレーション
罠に関しては、状況的にヤバイ時は離れるようにしてました。フェイスがタゲ取っている時は納刀して位置調整。
ヘイトリセットなどでタゲ動くのでジオ系の風水魔法は無視。常時インデヘイストとし、MPが不安に感じたらインデリフレシュに変える程度とかなり適当です。
死なない程度にサブ垢の白で回復補助しながらひたすら殴るだけ。戦術も何もあったもんじゃないです。
まとめ
勝ちました。しかもフェイス含めて誰も死にませんでした。運がよかったとはいえ、こんな適当で勝てるとは想定外。
WSはエヴィサレーション固定のつもりだったが、何度かマーシー撃ってしまい、闇で20000程回復される事が数回あったり、罠食らい続けてるとかグダって当たり前な状況にも関わらず勝ち。
最終的にトレハンは11止まり。当然装備のドロップはなし。今回の戦闘時間は14分くらいだったと思いますが、トレハン上げるために戦闘時間長引かせると事故率は上がると思う。
1戦に時間かけてトレハン14まで上げれた時のドロップ期待値がどの程度か知りませんが、管理人のシフは本気装備ではないので、トレハン11程度で14分かかるなら、汎用性と火力のあるメイン青+サブ垢シフのトレハン10での運用の方が現実的だと思いました。ちなみに青/戦での戦闘時間は5分~6分程度です。
突入にはメリポが必要なので、メリポ稼ぎのインターバルが入る以上、連戦とはいきませんが1戦の戦闘時間は短い方が精神衛生上よろしい。
という事で、とてやさなら適当な戦術でも勝てる確率が高いというのはわかりました。
次回は青+サブ垢シフの構成に戻し、難易度をやさしいに上げて突入してみます。