2020/12/8のメンテンナスでTU12.0が配信されました。
今回の目玉は「最適化ステーション」の実装です。また、新たなエキゾチック装備やネームド装備、新ブランドのギアなども追加されました。
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TU12.0パッチノート
新シーズン「エンド・オブ・ウォッチ」
新しいシーズンがもうすぐ始まる! 12月8日から始まる「エンド・オブ・ウォッチ」では12週の渡るゲーム内アクティビティとシーズン限定報酬が提供されます。シーズン4では新しいマンハント・リーグ・グローバルイベントが用意されており、シーズン限定報酬と2つの衣料品イベントがあります。
- 新しいマンハントでは5人のローグエージェントを12/8より12週間かけて倒します。5人全てを倒すと、新たなスキルバリアントである「アキレスパルス」をアンロックされます。
- 今シーズンのプライムターゲットは、悪名高いローグエージェントであるフェイ・ラウです。
- 新しいグローバルイベント:ゴールデン・バレット
- 新しい衣料品イベント「アウトガード」と「コードネーム:ナイトメア」
- 新しいリーグ「バイパー」「ケストレル」「マグナス」「キルケー」
- 新しい報酬の追加
- 新しいエキゾチック2つ
- 新しいギアセット1つ
- 新しいネームド武器2つ
- 新しいネームドギア2つ
- 新しいブランドセット1つ
- 上記のアクティビティに参加することでシーズンXPを獲得でき、プレイヤーのシーズンレベルに貢献する。
- コンフリクトの場合は、コンフリクトレベルが30以上でXPを獲得することができる。
- ダークゾーンの場合は、DZレベルが30以上でXPを獲得することができる。
最適化ステーション
TU12では、エンドゲームのビルド用の強力なツールである「最適化ステーション」を復活させる。これを使用することで使っている各ギアの潜在能力を最大限に引き出すことができる。最適化ステーションは再調整ステーションからアクセスできる新しいメニューであり、使用するためには新しく導入したリソース通貨が必要になる。これを使うことでギアの特性を現在のロール値を超えて上限まで向上させることができる。
- 所有している武器やギアの特性を段階的に最大値までアップグレードできる。
- ゲームの各地で得られる新しい素材が必要となる。
- 合金とウィーヴ(アイテムタイプごとの分解材料):最上級以上を分解することで得られる。
- 勢力材料:ミッションの最終ボス、懸賞金ボス、サミットボスを倒すことで得られる(難易度が高いほど得られる数が増える)。
- フィールド偵察データ:オープンワールドのコントロールポイント、DZのランドマーク、及びいくつかのサミット階層をクリアすることで得られる(難易度が高いほど得られる数が増える)。
- SHDカリブレーション:特定のデイリープロジェクト及びウィークリープロジェクトの報酬から得られる。
- 全ての材料はクラフトすることができる。クラフト用の設計図は高難易度のコントロールポイントやプロジェクトの完了で得られる。
- SHDキャリブレーションとフィールド・リコン・データは、新しいサミットチャレンジを完了することで得られるサミットキャッシュから取得することもできる。SHDウォッチのレベルを上げるともらえる。
また、PTSのフィードバックで以下の変更をした。
- ローグエージェントから最適化素材がドロップする。
- ローグエージェントはランダムの武器またはギアタイプの分解材料をドロップするようになる。
- 最後のローグはランダムの勢力材料と各武器とギアタイプの分解素材スタックがドロップする。
グローバルイベントショップ
グローバルイベントの報酬の仕組みがTU12で変更されます。グローバルイベントチャレンジを完了するとグローバルイベントショップで使用できるスターを獲得できるようになる。グローバルイベントショップでは素材キャッシュ・シーズンキャッシュ・エキゾチックキャッシュなどを購入することができる。
3スターキャッシュ
- 再調整素材キャッシュ
- ブランド素材キャッシュ
- 武器素材キャッシュ
7スターキャッシュ
- シーズンキャッシュ
- ネームドキャッシュ
12スターキャッシュ
- 最適化キャッシュ
20スターキャッシュ
- エキゾキャッシュ
グローバルイベントの終了時に使用されていないスターは失われるのでご注意下さい。
ザ・サミットの改善
サミット・チャレンジ
- サミット・チャレンジは1回につき2つしか選べない
- 1つのタクティカル・チャレンジ、1つのアセント・チャレンジ
- チャレンジは各個人のものであるが、グループでは同じチャレンジをアクティベートした方がアドバンテージがある。
- サミット・チャレンジは1回の1階~100階までの登頂につき1回しか選ぶことができない。
- 100階をクリアしたら全ての完了したチャレンジがリセットされる。
- 進行中のチャレンジは継続される。
- チャレンジを完了すると報酬も増えていく
- 報酬には目標アイテム、サミット・チャレンジキャッシュ(最適化素材や再調整素材が入っている)、XP、その他が含まれている。
コメンデーション
- ザ・サミットに新しく15個のコメンデーションを追加
追加のゲームプレイ改善
- ウィークリーのサミットプロジェクトの条件を30階クリアに変更。
- 3階クリアごと、10階クリアごとに追加で目標アイテムがドロップ。
- これは3階・6階・9階・10階・13階…96階・99階・100階
- 新しい目標タイプを追加、またいくつかの目標のバリアントも追加。
- 特定の目標の頻度を調整した
- ドローンの目標が連続するのを減らした
- ザ・サミットのローグエージェントが出る頻度を調整した。
- ローグエージェントと再度遭遇するクールダウン時間を減らした
エキゾチック
スコーピオ(ショットガン)
SIX12ベースのショットガン
タレント:セプティック・ショック
敵を撃つとベノムの10秒間続くスタックを付ける。スタックを増やすとより強いデバフが敵に付与される。
- PvEデバフ:
- 1 - 毒(PvP 出血)
- 3 - 混乱(PvP 電波妨害)
- 6 - ショック(PvP トラップ)
- 7 - 敵は追加で20%の武器ダメージを受ける(全てのソースから)
- PvPデバフ:
- 2 - 出血
- 4 - 電波妨害
- 7 - トラップ
- 8 - 敵は追加で20%の武器ダメージを受ける(全てのソースから)
コンデンサー(アサルトライフル)
PDRベースのAR
タレント:キャパシタンス
敵を撃つとスタックが最大40まで溜まる。各スタックで1.5%のスキルダメージが付く。5秒後スタックが1秒につき1つ減る。各スキルクラスで7.5%の武器ダメージが付く。
ウェーブフォーム(ホルスター)
タレント:オルトネーティング・カーレント
タレント「オルトネーティング・カーレント」:毎秒3%スキルダメージのスタックが1つのスキルに付く。最大10スタック。最大スタックから10秒後にもう一つのスキルにスタックが移る。このプロセスは無限に続く。
スキルバリアント
アキレス・パルス
- パルスで単体の敵をターゲットし弱点を特定しマークされ、弱点にダメージを与えると追加でヘッドショットダメージが与えられる。ソロスナイパー、またはチームメイトにターゲットを表示させるサポートスキルプレイヤー向け。
- 注意点:このスキルがアンロックできるようになるにはシーズン4のプライムターゲットにアクセスできる時である。
ネームドアイテム
スキャルペル(マークスマンライフル)
フューチャーパーフェクション
武器で敵を倒すとスキルクラス+1の効果を19秒間得る
3回まで蓄積する。スキルクラス6の状態で敵を倒すとオーバーチャージの効果を15秒間得る
オーバーチャージのクールダウン:90秒
テスト・サブジェクト(アサルトライフル)
パーフェクト・インシンク
敵に攻撃すると+20%のスキルダメージを5秒間得る
スキルを使う、またはスキルで敵にダメージを与えると+20%の武器ダメージを5秒間得る
両方のバフが発生した場合だと、増加するダメージは倍増する
シーザーズ・ガード(エンプレス・インターナショナル:ボディアーマー)
パーフェクト・スキルド
スキルでキルすると、30%の確率でスキルのクールダウンをリセットする(通常版は25%)
バッテリー・パック(エンプレス・インターナショナル:バックパック)
パーフェクト・カルキュレーテッド
カバーからのキルでスキルのクールダウンが15%短縮される(通常版は10%)
ギアブランド
エンプレス・インターナショナル
- 1種装備:スキルHP +10.0%
- 2種装備:スキルダメージ +10.0%
- 3種装備:スキル効率 +10.0%
武器
- タクティカル.308(マークスマンライフル)
- PDR(アサルトライフル)
ディレクティブ
レイジャーズ
- 敵を倒すと付近にいる敵のレイジメーターが溜まる。レイジメーターが最大に溜まると敵はエンレイジ状態になりオーバーヒール状態になる。エンレイジした敵を倒すと付近にいる敵のレイジが消える。レイジは時間経過によって減少していく。レイジメーターが空になるとエンレイジとなっている敵は通常状態に戻る。
- 通常ミッションやグローバル難易度では特殊弾薬との置き換えになる
- このディレクティブはザ・サミットでも設定できる(最大で設定できるディレクティブ数が10個になる)
ゲームプレイの変更
新しい機能:スキルを拾うことができる
- タレットスキルプラットフォームは展開後拾えるようになる。ハイヴを拾うとの一緒の容量で拾うことができる(展開したスキルの隣でスキルボンタンを長押し)。タレットの残りの継続時間または残りの弾数によってクールダウンは短縮される。残り継続時間や残り弾数が少なければ少ないほどクールダウンが長くなる。
新しい機能:常にマスクを表示
- オプションでマスク表示のオン・オフを選ぶことができ、エージェントの見た目を微調整することができる。
MODフィルターのUI改善
- タイプごとにフィルターすることができる(ディレクティブ、オフェンス、ユーティリティ)
- MODタイプによってもフィルターできる(クリティカル率、HP、スキルヘイストなど)
バランス調整
エキゾチック
ビッグホーン
- マガジンサイズを40に引き上げた(これまでは30)
- タレント:ビッグ・ゲーム・ハンター
- スコープを使用すると、セミオートの射撃モードに切り替わり、発射ごとに450%の武器ダメージを与える
- ヘッドショットを決めると、ヘッドショットダメージが+2%増加する。最大50回まで蓄積する。最大まで蓄積しているときは全てのスタックがなくなるまで4秒ごとに10スタック減る。ヘッドショットを決めることでスタックの減少を遅らせることができる。
- スタックの減少に対するこの変更は、ヘッドショットを継続させることによるダメージボーナスが与えれることができる正確性をもったプレイヤーに報いる。
ポーチサイズ
- 各キャラクターのポーチサイズを150に引き上げた(これまでは100)
ロードアウト数
- ポーチと衣料品のロードアウトを16個に引き上げた(これまでは12個)
スキル
リペアトラップ
- 範囲を0.75mに上方修正(これまでは0.5m)
- ベースの回復量を25%増やした
- ベースのクールダウンを40秒に減らした(これまでは60秒)
シュラプネルトラップ
- PvPダメージを下げた
バグフィックス
- スキルMODのマグネティックディスクの効果と一致するため説明分を修正
- フューチャーイニシアティブのラジオキャリアバックパックでテクニシャンとデモリショニストのスペシャリゼーションウェポンがずれているのを修正
- 複数のバックパックでファイアウォールのスペシャリゼーションウェポンの位置がずれている問題を修正
- トゥルーサンズのタンクが武器を交換すると弾薬パックが壊れる表示になるアニメーシを修正
- ソーブレードカーラジコン(芝刈り機)が意図したとおりにプレイヤーを攻撃しない問題を修正
- マッチメイキング時にミッションの難易度の変更が維持されない問題を修正
- プレイヤーが範囲外に出ることができる発生を修正
- フェーズ2と3でモロゾワのアーマーが削れた後、モロゾワのRPGのショットがキャンセルされない問題を修正
- PvPセッションでメメントバックパックを装備しているときにプレイヤースキルを破壊してもメメントのトロフィーがドロップしない問題を修正
- 進行トラッカーにあるケンリー大学の誤ったタイミングを修正
- グローバルイベントのSHDエクスポーズで敵のグループに対して全体拡散した際に出る重複する脅威検出メッセージを修正
- グローバルイベントを非アクティブ/アクティブするときに、特定の状況でグローバル設定のタイマーがメニューに表示されない問題を修正
- メメント・トロフィーのバフ継続時間が切れた後にトロフィーを拾うと前回の長期バフのスタックから継続するのを修正
- マッチメイキングを終了して再度マッチメイクすると誤って難易度が上がる問題を修正
- ディレクティブのクールスキルとスカベンジスキルの両方がアクティブな場合に表示されるUIの問題を修正
- コンフリクトPvPモードのファイアウォールのスペシャリゼーションウェポンでプレイヤーが意図しない量のダメージを与えることができる問題を修正
- ブラックタクティカルシャツを装着したときに発生するクリッピングの問題を修正
- アンストッパブルフォースのタレントが野生生物を殺すと誤ってアクティブになるのを修正
- キャラクターブーストを使用した後、トロフィーボックスが開けられなくなる問題を修正
- オペレーション・アイアンホース・レイドで接続が切断されダウンしたエージェントが再接続した場合でグループの残りのメンバーがパイロットにいるときに、ボスとのエンカウントが終わらないことがある問題を修正
- コレクションメニューの「ラングレーレポート」カテゴリで欠落していたテクスチャを修正
- アーマー自動回復のステータスが射撃場で意図したとおりに機能しない問題を修正
- Ubisoft Connectのチャレンジで誤った値を表示するのを修正
- Ubisoft Connectのチャレンジ意図したとおりにXP報酬が得られない問題を修正
- オペレーション・アイアンホース・レイドの最終戦のモルタルによる無差別爆撃がプレイヤーに当たらないのを修正
- ディレクティブの壊れやすいアーマーで、他のパーティーメンバーのUIに自分の壊れたアーマーが表示される問題を修正
- ザ・サミットのロビーメニューで選択されたディレクティブが適用されない問題を修正
- マッチメイクを開始すると、プレイヤーがザ・サミットのロビーにテレポートして戻ってしまう問題を修正
- ザ・サミットでストーリーモードの難易度を誤って利用できる問題を修正
- NPCがザ・サミットの特定階層のスポーンクローゼットでスタックしてしまう場所を修正
- WONYキャンペーンをクリアする前に、プレイヤーがDCのミッションのマッチメイクを誤って行うことができる問題を修正
- 全ての敵NPCが排除されても「人質を保護する」目標がアップデートされず、目標の完了がブロックされてしまう問題を修正
- レベル30の高難易度ミッションで504ギアスコアを超えたギアが落ちないことを修正
- ザ・サミットでエンプレスインターナショナルの目標アイテムの選択が機能していない問題を修正
- ヒロイック難易度でのオープンワールドの報酬品質が難易度にあったスケーリングが適切にされていないのを修正
- ザ・サミットのレジェンダリー難易度でレジェンダリーレベルの敵を迂回できることを修正
- プレイヤーが最初にザ・サミットのゲームモードに入ったときにザ・サミットのチャレンジが進行しない問題を修正
- ザ・サミットのチャレンジの「スキルデモリション」が進行しない問題を修正
- ザ・サミットのチャレンジの「スキルデモリション」がシュラプネルトラップによるキルで進行しない問題を修正
- ザ・サミットのチャレンジの「過剰なフォース」が特定の状況下で進行しない問題を修正
- ザ・サミットのチャレンジの「ディレクティブダブラー」が完了しない問題を修正
- ザ・サミットのチャレンジの「例外的な命中率」が完了しない問題を修正
- ザ・サミットのチャレンジの「過酷な抑制」がグレネードによるキルで進行しない問題を修正
- プレイヤーがロビーでディレクティブを切り替えた場合、ザ・サミットのディレクティブのレイジャーがアクティブのままになる問題を修正
- グループメンバーがダウンしているにもかかわらず、誤って複数のザ・サミットのチャレンジが完了する問題を修正
- ザ・サミットで火炎放射器によるキルが「クラウドコントロール」のチャレンジを進行させないことがある問題を修正
- 一部のグループメンバーが2階以上遅れている場合、全てのプレイヤーにルートチェストによるアイテムドロップが現れない問題を修正
- プレイヤーが次のペレットを与えたときに、エキゾのスコーピオのデバフUIが更新されない問題を修正
- タレットに誤ってエキゾのスコーピオの毒効果を与えてしまうのを修正
- 2人目のプレイヤーが既にデバフをターゲットに与えている場合、エキゾのスコーピオのデバフ継続時間を更新しない問題を修正
- エンプレスインターナショナルのネームドチェストとバックパックのコア特性が間違っていた問題を修正
- エキゾのスコーピオがDZまたはコンフリクトのニュートラルプレイヤーまたはグループメンバーに毒スタックを誤って適用する問題を修正
- ファイアスターターまたはオキシダイザーケミランチャースキルを使用しているとき、テンド・アンド・ビフレンドのバフがDZでは4秒間だけしかアクティブにならない問題を修正
- 「シンプトム・アグラベーター」タレントが必要ギアがなくても特定条件で発動していたのを修正
- スキルヘイストMODを装備しているとき、アキレスパルスのクールダウンが正しく表示されていなかった問題を修正
- リガーのバックパックがクラフトできないのを修正
- エキゾピストルのリバティがクラフトできないのを修正
- エキゾのキャパシターのフラッシュVFXのマズルが足りていないのを修正
- エンプレスインターナショナルのバックパックでのデモリショニストとテクニシャンのシグネチャー武器の位置を修正
- エンプレスインターナショナルのバックパックでのエキゾのキャパシターとPDR武器の位置を修正
- エンプレスインターナショナルのバックパックでのいくつかのケミランチャーバリアントの位置を修正
- リガーホルスターでサイドアームが貫通して装備されるのを修正
- 特定の衣料品と組みわせるとエルボーパッドがねじれて表示されることがあるのを修正
- 日本語のローカライズでいくつもの誤ったボイスオーバーになっているのを修正
- ブラジルポルトガル語のローカライズでボイスオーバーが足りていないのを修正
- いくつもの言語でローカライズを改善
- ギア染色を何度も切り替えるとマスクがエージェントに残るってしまうのを修正
- PCベンチマーク機能が何も情報を伝えていないのに誤って最後の画面に飛ぶのを修正