ディビジョン2 ビルド

【Division2】ビルド「赤盛りネゴシエータービルド」

テスト的に、持ち合せの装備ではやりのネゴシエーター・ジレンマを使ったビルドを試してみました。

4部位装備で発動するタレントホスタイル・ネゴシエーションは、クリティカルを与えると敵をマーク。マークは最大3体まででき、マークされた敵にクリティカルが出ると別のマーク済みの敵は60%分の与ダメージを受けます。さらにマークした敵を倒すとクリティカルダメージが2%上昇し、最大20回(クリティカルダメージ40%UP)まで累積します。またこの累積は戦闘終了まで継続。未確認ですが戦闘終了とはアーマーが自然に全回復する時点までと思われます。

予定ではTU10.0で調整される予定らしいですが、強化されるのか弱体されるのかは不明。まぁ弱体だと思いますが…

管理人はペスティレンス+トゥルーパトリオットの組み合わせが多いのですが、攻撃してる敵以外がダメージを受ける点では、似たような使い勝手だと感じました。

2020/05/17追記:
使用感の感想。厳選かなりショボイのですが、こんなビルドでも管理人デフォのビルドである「ペスティレンス+トゥルー」より明らかに殲滅速度が上がりました。下記で紹介してるビルドからメインをペスティレンス・サブをベイカーズダズン、ボディをネゴシに変更して最大マーク数を5個に拡大。グローブをコントラクターグローブに変更して、ホルスターをグルーポに変えて運用してます。クリ率が若干落ちて57.8%なりましたが許容範囲としてます。
ペスティレンスの疫病によるスリップダメージと、マークを最大5に増やした事でかなりエグイ事になりました。弱体対象にされるのが実感できましたが、これ…テストしてねぇーだろ?

現在、ソロでのCPやらミッションの周回はこれ一択になってます。弱体確定なので無駄な厳選はしませんが、弱体の度合いによってはパッチ後も使えるビルドであり続けるかもですね。まさか、全く使いものにならないような弱体して装備自体を殺すほどバカじゃないよね??

ビルド(TU9.1)

装備名称・タレント名・タレント効果・特性値・各種プロパティなどは執筆当時のもので、修正していない場合があります。

武器

メイン
(AR)
装備名 特性 タレント
パイロマニアック
  • アサルトライフルダメージ
    15.0%
  • HPダメージ
    15.0%
  • カバー外のターゲットへのダメージ
    8.0%
パーフェクト・イグナイテッド
サブ
(LMG)
装備名 特性 タレント
ブレットキング
  • LMGダメージ
    15.0%
  • カバー外のターゲットへのダメージ
    10.0%
  • クリティカルダメージ
    7.0%
ブレットヘル
サイドアーム
(SG)
装備名 特性 タレント
バックアップブームスティック
  • ショットガンダメージ
    16.0%
  • アーマーへのダメージ
    11.0%
  • クリティカルダメージ
    6.0%
クイックハンド

装備

スノージョブマスク
ブランド 特性 タレント
ネゴシエーター・ジレンマ
  • 武器ダメージ
    15.0%
  • クリティカル率
    4.4%
-
ニブル・バックパック
ブランド 特性 タレント
ネゴシエーター・ジレンマ
  • 武器ダメージ
    13.4%
  • クリティカル率
    6.0%
  • クリティカル率
    5.0%
クリティカルメジャー
カウンターフォースベスト
ブランド 特性 タレント
プロビデンスディフェンス
  • 武器ダメージ
    13.9%
  • クリティカルダメージ
    12.0%
  • クリティカル率
    6.0%
  • クリティカルダメージ
    11.5%
オブリテレイト
タクティカルアサルトグローブ
ブランド 特性 タレント
プロビデンスディフェンス
  • 武器ダメージ
    13.5%
  • クリティカル率
    6.0%
  • クリティカルダメージ
    12.0%
-
ボギーサイリッグ
ブランド 特性 タレント
ネゴシエーター・ジレンマ
  • 武器ダメージ
    13.1%
  • クリティカル率
    6.0%
-
ローボールニーパッド
ブランド 特性 タレント
ネゴシエーター・ジレンマ
  • 武器ダメージ
    15.0%
  • クリティカル率
    5.7%
-

ブランドセット特性

ブランド 2ヶ所 3ヶ所 4ヶ所
クリティカル率 +15% クリティカルダメージ +20% クリティカルヒットで敵を20秒間マークする
最大3回マークが可能 マークされた敵にクリティカルを決めると、他のマークされている敵は与えたダメージの60%を受ける。
マークされた敵を倒すと、クリティカルダメージが2%上昇し、最大20回累積する(戦闘終了まで)
ブランド 1ヶ所 2ヶ所 3ヶ所
HSダメージ +10% クリティカル率 +10% クリティカルダメージ +15%

総合数値(一部抜粋)

  • 武器ダメージ
    92.628
  • クリティカル率
    60.0%
  • クリティカルダメージ
    100.5%
  • ヘッドショットダメージ
    65.4%
  • 全武器ダメージボーナス
    93.9%
  • アサルトライフルダメージボーナス
    30.0%
  • アーマー
    726.0K
  • HP
    293.2K

まとめ

ご紹介のビルドはクリティカル率とか過剰な部分があります。アサルトライフルメインならボディはフェンリスがいいと思いますし…。とにかくお試しで組んでみたあり合わせ装備ですが、ヒロイックのCPとか特に問題なく攻略できてしまいました。

ただ、アンブレイカブルを外したので安全性は下がり、ペスティレンス+トゥルーパトリオットと比べると慎重にならざるを得ない感じではあります。

タレントの特性を生かすため、頭を出す機会がどうしても多くなるのでイケイケだとすぐ転がります…

関連記事