TU11.1が2020/10/20のメンテで実施されました。
今回の目玉は「ザ・サミット」の仕様変更で、目標アイテムを任意で選択できるようになり、難易度やディレクティブの数により装備の品質が上がり、目標アイテムのドロップ率も最大で9倍まで上げることができるようになりました。
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TU11.1パッチノート
ザ・サミット
難易度とディレクティブ
ロビーのエレベーターにインタラクトすると、プレイヤーは望んでいる難易度とディレクティブを選ぶことができる。
- 全ての難易度を選ぶことができる:ノーマル ~ レジェンダリー
- ディレクティブ:全ての9つのディレクティブから選ぶことができる。
※開発者コメント:ディレクティブは5つのまでの設定に制限することをお勧めする。それ以上は自身の責任で付けましょう
※メモ:ミッションとグローバル難易度は5つのシーズナルのディレクティブのまま
新しいサミットの経験
プレイヤーはカスタマイズしたサミットを自分のペースで登ることができるようになった。
- TU11.1では全てのプレイヤーがザ・サミットの1階からスタートすることになる。
- 進行状況は各エレベーター到達するたびにより高い頻度で保存されるようになった。
- 以前のラリーポイントの代わりに、プレイヤーは前回に中断した所から再開する。
- つまり38階で中断することができ、翌日は37階から再開することができる。
- 100階をクリアすると、次のサミットの挑戦では1階から再スタートする。
※メモ:グループメンバーの場合は、自身の以前のチェックポイントと現在のセッションの高い方の階が保存される。
- 例:前回のセーブポイントが60階の状態でマッチメイクしてグループで95階をクリアすると、次回は93階から再開することができる。
- 例:前回のセーブポイントが81階の状態でマッチメイクしてグループで34階をクリアすると、次回は81階から再開することができる。
目標アイテム
ザ・サミットでいつでもプレイヤーはメガマップを開いて個人の目標アイテムを設定することができる。
- プレイヤーは武器種、ギアスロット、MOD、ブランド、ギアセットから目標アイテムを設定することができる。
- サミット内での目標アイテム設定は個々人のものである(すなわちグループが4人だった場合でも違う目標アイテムが選ばれていることともある)
驚異のスケーリング
ザ・サミットを上に登るにつれてより強い敵に遭遇することになる。
- 階を上がるにつれて徐々にベテランやエリートの敵がスポーンする確率が上がっていく。
- ザ・サミットを登るにつれて中佐部隊が出る頻度も上がっていく。
- ボス階層(10、20、30、、、90)では高層階になればなるほど複数のネームドが出る。
追加のゲームプレイ改善
- サミットをクリアするというウィークリープロジェクトを追加(その他の報酬だけでなくエキゾキャッシュもある)
- 更に目標タイプを追加
- ラップトップのインタラクトのアニメーションを速くした
- ターミナルをハックする目標のときにスポーンする敵を調整した
- SHDクレートをホールドするとより良くなるようにした
- 特殊ファイアチームやボスやその他で新しいUI通知を追加した
ディレクティブ
-
今後のディレクティブでは目標アイテムのドロップ確率が上がるようになる。
- 目標アイテムがTU6で追加され以降、目標アイテムは様々な要素によって影響を受けていた(難易度含む)
- TU11.1ではディレクティブを追加することで目標アイテムが落ちる確率が少しずつ上がる
- これはディレクティブを設定できる全ての場所で適用される(ミッション、オープンワールド、ザ・サミット)
- 「スカベンジスキル」のディレクティブでスキルパーツを回収することによるクールダウン量を増やした。
- 死亡したり蘇生されると「壊れやすいアーマー」によってストックされ破壊された部分が変な挙動を起こす問題を修正。
※管理人補足:アーマーキットを使うと、壊れた回数に応じてアーマーの上限値が1つずつリセットされる仕様がバグで直らなかったのを修正。
メモ:ディレクティブ追加でXPが増えることには変更ない
ザ・サミットに新たに追加されたディレクティブ
- 再生無し
- 戦闘後にアーマーが再生しない。手動で回復させることは可能。
- 入手困難
- アーマキットなしで開始。シグネチャーウェポンの弾薬ゲージをフルにすることによってのみアーマーキットを獲得できる
- 壊れやすいーマー
- アーマ破損時、エージェントに「破損」の累積が適用され、アーマーの上限が低下する。アーマキット使用時、「破損」の累積が減少する。
- 戦場の霧ふたたび
- ミニマップと、危険な方向を示すインジケーターが表示されない
- 弾薬コレクター
- 弾薬数が減少し、リロード時に超過分の弾薬を失う。敵が弾薬を落とさなくなる。さらに、ミニマップに弾薬が表示されない
- ピストレロ
- 弾薬無しで開始。サイドアームで倒した敵は弾薬のみドロップする
- クールスキル
- スキルを1つ使用すると他のスキルがクールダウンになる
- スカベンジスキル
- スキルのクールダウンは、敵を倒したり弱点を破壊してスキルパーツを回収することによってのみ減少する
- 特殊弾薬
- 敵の弾薬が特殊になる可能性がある。弾薬のタイプは敵の勢力によって変わる
目標アイテム
- ギアセットごとに個別の目標アイテムを追加
- 通常の目標アイテムローテーションとサミットの個人目標アイテムの両方に適用される
- 例:リンカーンではトゥルーペイトリオットが目標アイテムに設定されるなど
ギア
エキゾチック:リッジウェイプライド
- エキゾクエストの1つ目のパーツドロップは階層によって落ちる様にした。またドロップする確率を上げた。
- エキゾクエストの3つ目のハンターとローグのキル数を減らし2体倒す条件にした。
- ブリーディングエッジの範囲を15mに伸ばした(これまでは10m)
- ブリーディングエッジの修復量を以下に変更
- 1人 - 3%(これまでは1%)
- 2人 - 6%(これまでは4%)
- 3人 - 12%(これまでは9%)
- 4人 - 24%(これまでは16%)
- 5人 - 48%(これまでは25%)
PvP
- 以下PvPバランス変更はDZとコンフリクトの両方に影響する
- キルまでの時間(TTK)を10%下げた
- ショットガンダメージを12.5%下げた
- シールドへのダメージを25%上げた
- コンフリクトでファイアウォールの火炎放射器が大ダメージを与える問題を修正。
バグフィックス
ザ・サミット
- セッション中にルートクレートに2回遭遇した場合にルートクレートがリセットされない問題を修正。
- リロードせずにマッチメイクを選択できるように復元した。
- メガマップに正しいタブになるようにした(プロジェクト、マンハント、SHD)
- 最後の100階の敵からのドロップを改善。
- さまざまな場所で窓がないドアに交換した。
- レジェンダリーのブラックタスクは銃を正しく持つ方法を教えられた。
- 100階の全ての敵を倒した後にクリアしたと通知が出る問題の改善。
- エージェントがエリアから落下し、エレベーターの間でスタックすることがある問題を修正。
- レジェンダリーのブラックタスクが現れるべきでない難易度の場所で時々現れる問題を修正。
- スポーン場所から敵が離れないことがあるのを修正。
- グループメンバーが目標条件であるラップトップをインタラクトした後でも有毒ガスが画面に残ることを修正。
- インタラクトできなかった報酬部屋を修正。
- 既にクリアした部屋で誤って敵がスポーンするのを修正。
- ロビーに戻ったときに発生するロビーのボイスオーバーを修正。
- 「中尉を無力化する」が稀にネームドでないNPCを中佐として選択することがあるのを修正。
- コントローラーボタンがメガマップ上で2つの機能を持っていた問題を修正。
- 他のプレイヤーからカメラを切り替えた後、プレイヤーが観戦モード画面でスタックする可能性がある問題を修正。
- さまざまなUIとマップの修正。
その他
- グランドワシントンホテルで時々敵に届かない問題を修正。
- SHDレベルの通知UIが動かない問題を修正。
- オペレーション・アイアンホースレイドで、RPGを装備しているときに切断されたり、レイドから離れるためのファストトラベルをするとRPGがドロップしなくなる問題を修正。
- プレイヤーが戦闘中にオブジェクトから落下すると、エージェントが前方に押されその後に後方に押し出される問題を修正。
- グループリーダーがDZでピストレロのディレクティブをアクティブにすると、グループメンバーの弾薬がない状態になる問題を修正。
- グローバルイベントのモディファイアがレジェンダリー難易度で意図したとおりに機能しないのを修正。
「ザ・サミット」仕様変更後の感想
まだ10Fまでしかやってませんが、管理人は以下の難易度+ディレクティブでやってみました。
- 難易度:ヒロイック
- ディレクティブ:5個(再生なし・入手困難・壊れやすいアーマー・戦場の霧ふたたび・クールスキル)
階層が低いからだと思いますが1F~5Fくらいまでは、難易度:ヒロイックでも黄色のエリート兵の出現率はかなり低く(0だったかも)、ほぼ赤兵しか出ませんでした。5Fから階層が上がるにつれて紫のベテランの数が増えていきましたが、エリート兵はほとんどいなかったかもしれません。
敵はHPもアーマー値も非常に低く、下記自動回復ビルドでの火力の低いアサルトライフルでも簡単に削れます。階層が上がるにつれて、難易度に応じた敵の強さになっていくものと思われます。
目標アイテムのドロップについてですが、まだ階層が低くドロップ自体が少ない上に、試行回数も少ないのでまだ何ともいえませんが、体感的には微妙に感じました。ディレクティブ5個=5倍とはいえ、そもそもの確率がわからない上に、所詮「確率」の話しなんで、各難易度毎にディレクティブ個数の違いでの検証は必要と感じました。
2020/10/22追記:エキゾチック「リッジウェイプライド」入手のため、ディレクティブ無し・難易度ノーマルで100Fクリアしました。目標アイテムのドロップ率は体感15%程度。目標アイテム含め装備品質は例外なくゴミでした。「リッジウェイプライド」のフラグ取った後は、ギアセットのクラフト素材目的(分解)でない限り、今のところノーマルはやる価値無いと思われます。
その他アッデートに関して
- (管理人だけ?)パッチのインストール後から「Easy Anti-Cheat」の整合性がウンヌンというエラーが出て再インストールを余儀なくされた。
- (管理人だけ?)ログイン時とファストトラベルでのエリアチェンジが昔の様に遅く(ロードが長く)なった。
- 人質救出の人質が
全然攻撃しなくなった。何かの拍子に攻撃しなくなる?(逃げる・隠れるのを優先してる?)攻撃するときはするが、カバーするだけで全く攻撃しなくなることがある。